自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

表れるもの

顔に表れるもの。

・・・って言われたら、何が思い浮かぶ?

 

表情。

感情。

性格。

体調

 

・・・そうだね。そんなことが浮かぶね。

 

私が思うに、いちばん表れるのは「(その人の)生きざま」なんじゃないかと思う。

わかりやすいところでいえば、政治家。
いいにつけ、悪いにつけ、その人の志が如実に出ているでしょ。

 

その人がそれまで歩いてきた人生がどんなものであったか。

その道程をどんなふうに消化し、栄養にしてきたのか。

 

どんなに隠しても隠しきれないんだ。

 

人は迷うし、間違える。悪いことをしてしまう時だってある。

生まれてからずっと聖人のように歩いてきた人なんかいないもの。

大切なのは、「正しく生きること」なんかじゃない。

「自分を見つめて真っ正直に生きること」だと、私は思っている。

 

私の顔には、どんなふうに表れているのかなぁ。

自分のことはよくわかんないけどね。

でも、たぶん、「私」がすべて出ているんだろうな。

あ~、なんか・・・ちょっと、こわっ。


No comments yet. You should be kind and add one!

The comments are closed.