自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

自分との約束、そして宣言

今週も今日で終わり。あっという間に月日が経っていく。

今年のカレンダーも残すところあと二枚。

年末に向かい、携わっている各プロジェクトもスケジュールが

詳細に組まれていく。そんな時期になっちゃった。

 

振り返ってみれば、今年の2/3は執筆に費やしていた。

あの本を書いたおかげでいろいろなことに気づき、始まり、

整理・修正もし、多くの出会いやご縁をいただいた。

 

本の著者になるということは、なんとなく照れくささがあり

でも、嬉しくて、ありがたい心持になるものだということを

始めて経験したけれど、反面、言葉に伴う責任の重さに、

自分を見つめ直さざるおえない局面にも追い込まれる。

 

「働く女が幸せになるための60の約束」

これを書いた私本人は、どうなんだろう?

書き終えたとき、鏡の中の自分に問いかけた。

堂々と、書いたことを実践する生活をしているのだろうか?

 

「自身を肯定できるほど美しく、輝こうとしているのか」

「誰にでも躊躇なく背中を見せられるのか」

 

こんな自問自答をしてね、実は、ちょっとひるんだ(笑)

いろいろ本の中に書き連ねた私が、実際に「むずかしくないよ」

みんな一緒なんだよ、と、笑顔で言うためにはどうしたらいい?

再度、自問自答…そして、出た答えが手っ取り早く誰にでも

わかるところからいこう!…だった。

そう、机にかじりついて原稿に向かっている日々のおかげで

たるんだ身体に喝を入れることにした。

 

最近…ここ半月くらいの間に私に会っている方々はご存じのこと

だけれど、本の著者近影と今の私は別人の態となっている。

こんなことをBlogに書くことも恥ずかしいっちゃ恥ずかしいけれど

大切なことだから、今日はエイヤっ!と書くことにする。

 

ここまでになる予定はまったくなかったのだけれど、

現在、私人生史上最も痩せている状態なのだ。

 

運動や、特別の何かを摂取したりは一切していない。

外食も多く、食べることが好きなので「食べない」という選択肢もない。

罰ゲームのように毎朝体重計に乗り、記録し、

自宅での食事を野菜中心にシフト、平日夜の炭水化物摂取を止めた。

それだけ。あとは、数字に惑わされず、自分の身体を信じた。

調べたことも学んだこともないが、長くキッチンに立っていれば

食物や調味料のおおよそのカロリーは体得している。

摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えながら、

「食べたくなる家ご飯」メニューを組み立てた。外では規制せず、

食べたいものを食べているし、辛い思いは全くしていない。

そして三ヶ月半経過したのが、本日ただいまの状態。

どの程度かといえば、婦人既製服サイズの7号がゆるいといえば、

想像できるだろうか。

 

いざこうなって出てきた一番の問題は、洋服、ベルト、指輪等ほぼ

すべてがアウトになってしまったこと。いい機会だと、クローゼット内

の洋服を総点検し、新しいものは欲しい方に、ある程度着たモノは

サヨナラし、きもちよ~くスカスカの状態。

自分ブランドの再構築中だけれど、これがけっこう楽しい。

唯一の痛手は大好きなPaul Smithのスーツ二着と、襟ムートンの

レザー・ライダース・ジャケットが着られなくなったこと。

ちなみにこのライダース、28才の時に15万円で買い、とっくに

減価償却済。でもねー、メンテナンスがいいので新品同様状態、

愛しいし、悔しい(笑)。

 

そんな余談はさておき。

 

昨今の若い人たちが自分サイズの小さな幸せをよしとし、明るい

未来を描けず、ち~さく縮こまっているのは、楽しい生活態度を

見せてない大人の責任。大人は、大変だけれど最高に楽しい

人生を送っている姿を若い人に見せつける義務がある。

 

だから、この本を書いたことによって、私は自分に約束を課した。

自分と未来を諦めず、かっこいい大人であり続けること。

憧れられる背中を持つ、色のある大人でいること。

私が私である限り、この約束を守り切ることを。

 

ハードル、高っ(笑)

でもね、けして難しいことじゃないよ。

この約束は、自分の人生、そしてそこに関わる人たちとともに

「今」を最高に楽しむためにあるものだから。

 

でね、目下の目標。

これ以上痩せないように、しっかり食べて、現状維持。

体脂肪率18-19%はちょっとやばい。

ここまで来るとね、実は痩せることの方が簡単なの(汗)

貧相になったらカッコイイもあったものではない。

がんばろうっと!


No comments yet. You should be kind and add one!

Leave a Comment

WP-SpamFree by Pole Position Marketing