自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

LOVE & PEACEの第一歩

日本人は本当にお行儀よい国民性。

上役に何かを言われる時や研修の席でわからない言葉が出てきても、わかったふりをする。さも理解してますという風情で、うんうんとうなづいてくれる。なにかわからないことは?と尋ねたところで、スルーしちゃうこともよくあるよね。

それは、たいへん失礼なことなんだよ。

相手があなたと話すために費やしている時間を無駄にしているのね。わからないことがあったら、恥ずかしからずに「わからない」と相手に伝える。これが正当なリアクション。

考えてみて。

相手はこちらに何かを伝えたくて話をするわけだよね。なのに、わからない部分をそのままにするってことは、相手を理解しなくてもいいってことになると思うの。ひとつわからないことが出てくると、それにまつわる様々なことが理解できなくなる。数学の勉強と一緒。基礎を理解しないまま放置すると、その先が全然わからなくなり、数学苦手人間が出来上がる。あ、これって私の経験上の話だけど(笑)

だから「今の部分がわからなかったのですが、どんな意味ですか?」と尋ねられることは、とても嬉しいことなんだ。私(の伝えようとしていること)を理解しようとしてくれているってことだもん。

大事な相手の話は真剣に聞く。わからないことはそのままにせず、その場で尋ねる。もし、相手が教えてくれなかったり、お茶を濁すようだったら、本人もきっとよくわからないまま話をしているんだよ、きっと(笑)

逆に、尋ねられてわからない場合は素直にわからないことを伝える。その上で後日調べた結果を説明する。真摯な姿勢はポイント高いよ。

これも愛、対する相手への愛、敬いの姿勢。
同じ母国語同士で話していても、意図が伝わらない相手はたくさんいる。すこしずつでも歩み寄れたら、地球は平和に一歩近付く。まさにLOVE & PEACE!

今日届けられた宅配便ラベルに記載されていた品名。
素敵でしょ?

sweets & LOVE

sweets & LOVE


No comments yet. You should be kind and add one!

The comments are closed.