自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

自分に問いかける

牽強付会していないか?」
   
けんきょうふかい:自分の都合のいいように強引に理屈をこじつけること

 

私が何かを決める時、自分を振り返りいつも考えること。
二年ほど前に、ほうじ茶飲話でも書いたことがある。
由歌利流を語るうえで、はずすわけにはいかない大事な考え方なので、
改めて書き直すことにした。

私は、自分に嘘をつくことが嫌いだ。
嫌いっていうより、苦しくて仕方がなくなる。

昔、自分の心に嘘をついていたことがあるからこそ、そう思う。
目の前にある問題を解けないのに、どうにか前に進むしかないと思い、
そこから逃げ、自分に言い訳しながらやり過ごしていた日々。
自分への嘘を守るために、周囲にも嘘をつく。

まさに、自分の都合による現実のすり替え、理屈のこじつけだよね。

牽強付会。
これは他人に対してというより、自分に対しての物差しなんだと思っている。

JOYWOWメンバー七つの条件の中にも「嘘をつかないこと」という項目がある。
自分に正直であること、と言い直してもいい。
誰につく嘘より、自分に対しての嘘が罪深いんじゃないかな。
自分を大事にしていない証拠だもの。

自分を正当化する。
何も見えない、聞こえないふりをする。
心に蓋をする。

誰が見ていなくてもお天道様は見ている。すべて知っている。
本当のところ、自分の嘘や恥を心底知っているのは自分自身でしょ。

人間は弱い生き物だから、つい自分には甘くなってしまうよね。
でも、どれほど弱い生き物であっても、自分の恥を見ないふりしていることだけはしたくない。恥は恥として認めて歩いていったらいいじゃん。

・・・また難しいことを・・・とか、それが出来たら苦労はない、とかいわないでね。

誰だって、ほんとは自分に嘘なんかつきたくないはずだもの。
素直に、ストレートに生きようよ。

幸いにも、ここは日本。
戦時中だったり、共産圏、第三世界に生きているわけじゃない。
本音でいいんだよ。

なぜできないのか?といえば、「本音を言ったら嫌われるかも」とか「ここは相手が望む答えを出さなきゃ」とか、自分ではない誰かを物差しにしているからだよね。悲しいかな、うまくたちまわろうとか、守りにはいると、ついそうなりがち。

でもさ、そんなの楽しくない。
自分がやったこと、決めたことなら、堂々といこう。
マジョリティーより、マイノリティー。100人中のひとりになっていいんだよ。

正しい答えより素直な意見を語れる自分でいるために、
嘘をつかずに生きるために、
私はいつもここに立ち返り、自分に問いかける。

「その考え、牽強付会してないか?」って。


No comments yet. You should be kind and add one!

The comments are closed.