自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

高い株価を維持する

株と言っても、株券・証券の株じゃないです。

「ひとの株」です。
念のため、辞書の説明を記載。
「株=ある社会での、その人の人気や評価」

気を抜いていると、知らない間に下がってしまうんだよね。
そういう意味では株価と一緒なのかもしれないけど。

初めて会った時にはすごくできそうな人に思えて高い評価を得ていたのに、ある時、実力がばれて株価急落。よくある話だけど、残念。

もしかしたら、その人の株は最初からそんなに高く見積もられるべきじゃなかったのかもしれない。でも、なにかの感違いによって実際より高く見積もられてしまう。これはちょっとつらいね。

でも、これは考え方によりけり、実はビッグ・チャンスなんだよ。

実際より高く見積もられているかも、という周囲の評価は、本人がきちんとアンテナを立てていれば、感じ取ることができるよね。そうしたら、みんなの思っているような株価の人になっちゃおう。

もちろん、謙遜はしておいたほうがいい。その態度は「いいひと度」をアップさせ、勘違いの期間を長引かせることが出来る。逆に周囲がしている勘違いを本気にしちゃうと、株価は急落するからね。

実際より高い株価、周囲のしてくれている評価どおりになるためにはどうしたらいいか。

まず、自分のネガティブポイント、弱点を総ざらいする。
恋人や家族、そういう近しい人に本音で語ってもらう。
(怒ったり、落ち込んでいる場合じゃないからね)
そして、その真反対の行動に出てみる。
勘違いしてくれるくらいだから、過去の自分を知らない環境なわけでしょ。
だとしたら、このチャンスにかけてみる価値はあるよね。

自分が普段ならしない行動を取る。取り続ける。失敗は恐れない。
1-2回の失敗は、「猿も木から落ちるよ」と笑って済ませてもらえるのが株価が高い(と思われている)ひとの特典だから。

そのうちに、全部じゃなくてもある程度のことは出来る自分に気がつくよ。

株価を見誤ってくれたのだとしたら、そこには確かな可能性があるはずなんだ。
まったくデキル部分がないのに、完全に見誤るということはないから。

すべての人が持っている「自分の可能性」、たまには信じてみよう。

 ●  ● ありがとう  ●  ●

オフィスに行ったら、私宛にお花が届いていた。
誕生日じゃないし、花を送ってくれる彼にも心当たりがないし(笑)。

なんと、よくセミナーに参加してくれるYさんからの突然の贈り物!
あ、女性ですからね。とても嬉しかった!!
心のこめられたお花。いつでも私を最高の笑顔にしてくれるアイテムです

届いたアレンジメント

届いたアレンジメント


3 comments

  1. コメント、ありがとうございます☆

    由歌利さんからこれまで本当に沢山のアドバイス、そしてJOYとWOWを頂戴してきました。
    あ、JOWとWOWを味わう感性から授かったのかもしれません(汗)

    私は、これから、そのアドバイス、JOY、WOWを家族、友人、後輩たちに、少しずつおすそ分けできる人間になっていきたいです。

    姐さん、これからも、ますますご活躍下さいね!
    (ますますヒートアップする由歌利さんのブログを毎朝拝見して、気合を入れています♪)

    ではでは!

    コメント by Y
    2009年4月24日 at 9:48 PM

  2. 由歌利さん。こんばんは。
    ありがとうございます。
    ズシンときました。
    今日の夕方、母にも弱点を指摘をされました。
    なんという必然。

    一つの大きな弱点を認めると、
    次々と自分が弱かった部分の理由がわかってきています。

    ここで、落ち込みそうになりましたが(苦笑)
    「待てよ。これを克服したらどうなる?」と考えたら、ワクワクしてきてやる気になりました。
    そう、失敗を恐れず!小学生になったつもりで勉強し直します!

    しかし、そこで、ひとつ疑問が浮かびました。

    「自分が普段ならしない行動を取る。」が分かりません!

    もし、良かったらヒントをください(^^ゞ。

    コメント by chika
    2009年4月24日 at 11:13 PM

  3. Yさんへ:

    お花&あたたかーい声援、ありがとう!
    素直に、うれしいっ!ので、素直に活躍します!!
    こういうコメントもらえちゃうと、書き続ける意欲がわいてくるんだよね。がんばります。

    ちかちゃんへ:

    ありゃ、ちかちゃんがネタじゃないんだけど(笑)
    でも、なんでも自分のこととして受け止めるのは
    ひとつの才能だね。すばらしい!

    ちかちゃんの普段しないこと、なんだと思う?
    別途メールで提出のこと<宿題

    コメント by 由歌利
    2009年4月25日 at 1:08 AM

Leave a Comment

WP-SpamFree by Pole Position Marketing