自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

騙されてみない?

お取引先に伺ったり、研修会場でよく尋ねられること。

「どうしていつもそんなに元気なんですか?」

「すごくイキイキしてますよね、どうしてですか?」

よほどプライベートがうまくいっているんじゃないかとか、
ONとOFFをはっきり分ける生活をしているんでしょう、
なんてことも言われるけど。

残念ながら、私の生活にはONもOFFもない。区分けなんかしてない。
している暇がないというのも真実だけれど、それ以上に、仕事が楽しいからON/OFFに分ける必然性が見当たらないんだ。

みんな、OFFを充実させないとONがうまくいかない、って考えているんだね。
休み明けは会社に行くのが辛い?

なんで?

「なんでっていわれても・・・」とつぶやいたあなた、仕事は苦役だと思っている?

生活のためなんて考えると辛いよね。
それとも、好きじゃない仕事を選んだのかな。

でもさー、仕事って起きている日常のほとんどを占めているよね。
朝起きて、会社に行って、仕事して、帰ってきたらもう夜だし!

仕事は楽しいよ。

自分の気持ち、やり方次第で、いろいろなものが生み出されていくんだもん。
その結果、みんなでなにかを作りあげた時の充足感、
客先からお礼を言われることの喜び、嬉しさ。
これが楽しくなくて、なにが楽しいんだろう。

目の前にあること、全力で、本気でやっている?
100%掛値なくYes!と答えられるにも関わらず、苦役だと思うなら
仕事を変えた方がいい。

でも、そうじゃないなら、まずは本気でやってごらんよ。
掃除でも、電話でも、書類作り、買い物、企画、会議、プレゼンなんでもいい。
これ以上できないってほど、今の自分のBESTを尽くす。

私のたわごとに騙されてみてよ(笑)。

そうしたら、きっとなにかが変わる。
やってないのに、つまんない、つらいとか言ったらダメよ。

仕事に本気になれたら、遊びも、恋も、人生も、だらだらすることだって
ぜ~んぶ本気でやれちゃうよ。

人生、甘くないけど、捨てたもんじゃないんだなー!


No comments yet. You should be kind and add one!

The comments are closed.