自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

笑顔は本気だからこそ

今日アップした(⇒)JOYWOW TALK LIVEの中にも出てくるけれど、笑い声のある会議は成果が出るんだよね。

本当に誰が言い出したんだろう。会議は真剣な顔で挑むもの、って。
真剣すぎて、仏頂面でなにも決まらない会議って多くない?

もちろん、笑いにも成果が出るものと出ないものがあるんだけれど、それはTALK LIVEを聴いてみてね。すごくよくわかるから。

会議にも「参加しているだけ」「早く終わってほしい」のむっつり、と、真剣に本音で語り合うからこそ笑顔が交わされるもの、があるでしょ。どう違うか考えたことがある?

基本、後者の会議は全員が参加していて活発な意見が飛び交うし、笑いながらも熱い議論に発展することもある。だからこそ、結果が出る。逆に前者は、発言する人が限られているがゆえに議論になることもなく、体感時間が長くて辛い。指されなければ意見は言わない。目もあわせない。何のための会議で、誰のための会議なのかさえわからなくなる。

お給料をもらっているから、決まりだから、出ろっていわれたから。
こんなの時間の無駄。やらないほうがいい。

出席者は、出席するだけでは義務を果たしていないんだよ。

何のための会議で、何を決める必要があるのか事前に把握して席に着く。会議の流れをつかみ、他者の意見を慎重に聞き、自分の意見をはっきりと言い、ゴールを目指していく。こうやって会議に貢献することが義務なんだ。

表面上の「いいこの意見」なんか、なんの助けにもならないからね。

みんな、会議は本音&本気でやろう!
そうしたら、ぜったい楽しい。生きてるって感じがするよ。
意見の食い違いがなくちゃ、つまんないしね。
それをどうやって、お互いにとってハッピーな落とし所に導くかが醍醐味なのだ。

さて、それじゃ、今日も楽しい打ち合わせに出かけようっと!


No comments yet. You should be kind and add one!

The comments are closed.