自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

日本人だもの

どうしても気になるアレについて、今日は書く。

昔から、ごはんを残すことに罪悪感がある。けっこう同じように感じる人いるんじゃないかと思うけど。

小さな頃、ごはんをこぼすと「スズメが来てつつくよ!」、残すと「目がつぶれますよっ」と、周囲の大人から鋭い声が飛んできたこともあり、他の何を残しても『ごはん』を残すことには抵抗感があるんだ。

といっても、ごはん大好きなので、よほどのことがないかぎり、
私自身が悩むことはない。

でもね、だから気になる。

ご飯茶碗に、ごはん粒をまだらに残してしまう人の食べ方が。

きっとご本人は「終了」のつもりなんだろうと推測する。

子供の頃から、その食べ方を誰も注意しなかったんだよね。
だから悪気はないし、おかしいとも思っていないと思う。

どんなにご本人が気にしていなくても、
私はすごーーーーーく気になるの、そのごはん粒が。

だからどうかお願い。
このBLOGを読んで、心当たりがもしあったとしたら
今日からごはん粒を残さずキレイに食べてちょうだい。

事実かどうかは横においといて、そういう人が傍からどんな風に
見られているか知ってる?

だらしなく感じたり、物事を知らないのかなと思う。
人の気持ちも理解できないタイプかも、なんてことも考える。

私のように感じている人、少なくないよ。

お百姓さんが一粒一粒大事に作ってくれたごはんです。
おいしく、きれいに食べようねっ!


No comments yet. You should be kind and add one!

The comments are closed.