自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

#155 *SPICE OF LIFE*「変わる」

※ここには掲載していないオマケ話をメルマガに載せています。
ええっ?!ってことから、どうでもいいお話まで^^

読みたい方はメルマガ購読してね。ここ

——————————————

おはよう、由歌利です。

忙しい日を除いた、ほぼ毎日30分の

体幹トレーニング@自宅を始めて二週間強。

効果実感でうほほーい♪な私。

食事内容は一切変えていないのだけれど

胃もたれがまったくなくなり、寝起き快適、

ウェスト中心に身体がしまってきた!!

体感&視覚で確認できちゃうともうやめられないw

いくつになってもカラダは変えられるね。

今週もいいことたくさんあるよ(^^♪

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

沖縄に越して二ヵ月ちょい。

ひとが思い描く沖縄とは程遠い都会で暮らしている。

なんたって、空港までタクシーでワンメーターだものw

そんな場所で、どう暮らしていこうか?

いまだよく見えていない。

NY、そして、葉山で暮らし始めたとき、

いずれも「どんな生活が始まる???」と思った。

知り合いなんてほとんどいない場所で暮らすことってけっこう冒険なんだよ。

 

 

一番きつかったのは帰国して葉山に落ち着いたとき。

8年間の日本不在は、マンハッタンにいた頃とは

比べものにならないほど、私を完璧な異邦人にした。

役所に行けば、国民健康保険は5分で発行されるけれど、

会社は米国籍&自営業なので、日本の信用情報皆無。

アメリカでの私の信用情報は特Aクラスだった。

なのにですよ、AMEXプラチナもVISAも

同じ会社の発行するカードとはいえ

国をまたいでの移管はありえない。

自国なのにクレジットカード一枚作れないわけ。

そして、なによりも私を苛んだのは

「なにものでもない私」という存在だった。

時に叫びだしたくなるような瞬間が何度もあった。

自分を説明できなかったんだよ。

それまで肩書のある仕事をずーっとしてきて、

NYでもそれなにりにやってきたから、なおさらだったんだろうね

今思えば、どうってことないことなんだけど。

若かったんだよなぁ、ほんとに。

余談だけれど、この日本にいなかった間のヒット曲は

ナツメロとなった今でもすべて新曲に聞こえる(笑)

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

さて、じゃ今回も同じなのかといえば、そうじゃない。

久しぶりの新参者感覚に焦ったりしたものの

「焦らなくていい」という感覚がある。

もちろん、ちゃんとした仕事も持っているし

日々の生活に不便・不満・不安は一切ない。

ただね、那覇に住んで横浜に通う生活になったら

まだ知人も少ないし、急に時間の余裕ができちゃったんだよね。

引越す前は寝る時間を切り詰めて時間を捻出している生活で、

その落差に「罪悪感」が生じてしまったわけ(苦笑)。

ようは真面目なんだよね、ワタシ。

 

 

実は、これが体幹トレーニングを始めたきっかけなの。

まずは自分のリズムと暮らし・気候を同調させたくて

その手始めに体を作り直そうと思ったの。

そうしたら目が覚めたというか、フットワークが軽くなった。

気持ちと体は繋がっていることを再認識。

今までの生活と違う「いま」を楽しむ私でいられるよう

焦らないこと、しがみつかないこと、戸惑わないこと。

健康な体で、日々自分と向き合いながら、太陽や野菜、

ひととの繋がり、この土地からの恩恵を受け取っているよ。

 

 

この新しい生活は、私の中にもまだまだ捨てるべき迷信のような

慣習や常識がたくさんあることに気づかせてくれている。

なんだか新入生のような気分(笑)

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

私も迷い、悩み、ひとつずつ「壁」と勝手に思っている

思い込みを外す日々がいくつもあるんだよ。

でもね、悩むことも人生のうち。

しがみつかず、それをちゃんと手離して次に向かえるなら

いっくら悩んだって構わない。

悩む時間を長引かせて辛いのは自分だから、

なるべく早目にそのステージを終える。

これは考え方と慣れだと思うよ。癖のようなものだから。

みんなリズムがあるからね、落ちたり上がったりが当然。

それが生きているということの本質なのかもしれないね。

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

持っているもの、しがみついているものから

どんどん手を放す。

毎日の習慣とか、関係性とか、固執するやり方とか

そんなものなくたってなーんにも困らない。

かわりたいなら、どんどん捨てよう、手放そう。

そうしたら、新しい出会いや考え、

自分が求めていた繋がりやチャンスが

魔法のように向こうからやってくるよ。

 

 

変わること、変えることは

ちっとも怖いことじゃない。

失うことでもない。

それどころかたくさんの輝きと喜びを感じられるよ。

スペースを作る。

新しい自分のために。

LOVE & HUG:-)**

■次回配信は4/22(火)☆午前11時です。

来週は横浜から。


No comments yet. You should be kind and add one!

Leave a Comment

WP-SpamFree by Pole Position Marketing