自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

#150 *SPICE OF LIFE*「ちょっとだけ不思議な話」

※ここには掲載していないオマケ話をメルマガに載せています。
暴露系から、どうでもいいお話までw。

読みたい方はメルマガ購読してね。ここ

——————————————

日本で一番夜明けの遅い沖縄から

おはよう、由歌利です。

今朝5時過ぎ、震度3@4階の長い揺れに驚く。

いままで2階で暮らしていたのでちょっと衝撃。

とはいえ、一日がスタートしたのでひなまつりを祝う揺れだったのだ

ということで折り合いをつけました(^^;

今週もwow!を見つける瞬間がたくさんありますように!

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

「ないものを数えない」

本(働く女が幸せになるための60の約束P.26)にも書いたし、

人前で話をするとき、クラスでもよく口にすること。

私にとって本当に大切なフレーズなのだけれど

今日は、私がこの言葉と出会ったセンセーショナルな経緯を話すね。

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

2006年の春先、株式会社JOYWOW立ち上げ準備中のこと。

私が代表取締役になることが決まり、承諾したものの、

株式会社つくるってなに?社長ってなに?えぇ?!!

と、まずは「ちゃんとしなくちゃ!」が脳内で渦を巻いた。

ステレオタイプやmustを否定しているはずの私が

「社長像」に振り回されていたんだね、笑えるけど。

それこそ毎日、毎瞬、

自分の能力や物質的なものを数えて

「あれが足りない、コレが足りない(んじゃないか)」と

やったことがないことなのに失敗するイメージを思い描き

それを回避するために足りなさをどう補えばいいのかと

アタマの中がグルグルに渦を巻いていたんだ。

今から思えば、やったことがないんだから

わかるわけないんだけれど

そのまま「なるようになるさ♪」という姿勢でいることは

当時の私には思いつかなかったんだ。

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

その頃住んでいた家には神棚があった。

出雲大社から頂いたお札を祀り

毎朝、ニ拝四拍手一拝のお参りをしていた。

・・・と書けばしっかりしているように読めるけれど

早起きの家族がお水を変え燈明をつけた神棚に向かって

起き抜け、意識のほとんどないアタマで柏手を打って

世界と周囲の平和を祈り、感謝するのが関の山(^^;だったの。

 

 

ないもの数え真っ只中のある朝、静寂な朝日の中で

いつものようにぼーっとしたアタマで手を合わせて

アタマの中でごにょごにょ唱えごとをしていたら

突然、ほんとに突然なのだけれど

「ないものを数えない。」

というフレーズが意識の中に割り入ってきた。

「へ???」

瞬時何が起こったかわからず思考と動きが停止。

まさに、鳩が豆鉄砲とはこのことか状態。

その後、階段を駆け下りて

「アタマの中で誰かが、誰かがしゃべったぁー!!」

と大騒ぎになり(笑)

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

いまだにこのフレーズを伝えてくれたのが

どこのどなたかは存じ上げない。

こんなにもはっきりした経験は後にも先にもこのときだけ。

でも、すごくよくわかったんだよ、この一言で。

自分がなにに振り回され、

どれだけ楽しくない現実を自ら作り上げていたのか。

それ以来、何かに迷ったり考え込んだりするときに

「なぜ、私がこう思うのか、感じているのか」

「なんのためにこういう心理状態なのか」

ということをちゃんと意識するようになったんだ。

「足りないもの」を数えているだけの状態に陥らないために。

 

 

まだ起こってもいないことに不安要素を並べ立て

あれやこれや「できない理由」や「失敗像」に

押しつぶされても何の意味もない。

やっていないんだから、結果なんてわかるわけがない。

であるならば、あるものを数えよう。

なんら立ち位置は変わらない。

光を当てる先を「ないもの」から「あるもの」にかえるだけなんだ。

コップのお水がもう半分しかないのか、まだ半分もあるのか。

私が前向きなことに、種も仕掛けもない。

8年前のこの出来事から理解した、ほんとうにそれだけのことなんだよ。

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

神さまがいるのか、仏様なのか、宇宙のお告げか

スピリチュアルがどうのとか

壺だの、開運ネックレスに占い師とか、

そういうのは個人の嗜好で、自分が安心するのであればそうすればいい。

ただ、いいたいことはひとつだけ。

そういうものに頼るより、まずは自分の考え方を変えてみて。

人生は180度変わっていくよ。

見えないものとのつながりは、生きているそのことに

感謝の気持ちがわくようになってから、

それからでも遅くないと思うんだけどな。

 

LOVE & HUG:-)**

■次回配信は3/17(月)☆11時。8日から出張なので10日はゴメンね!

首都圏はまだ冬なんだね。沖縄にいると忘れそうでコワイ。


No comments yet. You should be kind and add one!

The comments are closed.