自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

#148 *SPICE OF LIFE*「ちょっだけ不幸」

※ここには掲載していないオマケ話をメルマガに載せています。
ヒトマエで話せないああいうこととかw。

読みたい方はメルマガ購読してね。ここ

——————————————

由歌利@横浜です。

FM J-waveが流れる朝、地元だー!

これだけは那覇で聴けないの。

昨日の朝、那覇を出るときには咳が出るし喉は痛いし、

マジ風邪だったのだけれど

飛行機内で真剣に寝たせいなのか

横浜に到着したら治ってしまった。

車がないおかげで歩くし、とても健康的(^_^)

さて、今週もJOY, WOW, LOVE & FUNでいこう!

 

◆—————————–

お知らせ!男女別々のクラスで三月からスタート!!

女性クラスは残席1です。この残1の席、貴重だよ。

http://bit.ly/1e504lW

—————————–◆

 

☆・:+:。+・。

東横線車中、向かいに座っている女性、20代後半。

長めボブのOLさん。

少し保守的なほど真面目。

自分の好きなデザインのモノを選び、大事に使う。

冒険、妥協はしない。

でもね、あまりしあわせを感じていない。

ちよっとだけ不幸。

口角が下がり傾向ね。

彼女は「今のままの自分じゃ足りない」

「なぜ、私だけこうなんだろう?」

そんなことをふとしたときに考えているタイプ。

残念だなぁ、かわいいのにな。

不満、多いんだろうなぁ^^;

 

 

日本人に多い思考。

謙虚さという点に限っていえば悪いことではない。

ただ、どちらかといえば行き過ぎた自己評価の低さに繋がる。

ダメな自分に対する罪悪感。

褒められて「いえいえいえいえ…」と、首を横に振りながら否定する。

こういうタイプに限って頑固だったりするw

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

この「ちょっと不幸」、クセモノなのだよ。

ほんとは、自分のことそんなに嫌いじゃない。

それどころか、「やればできる私」「他人とは違う自分」だったり

「ちゃんと、常識的に生きている自分」に

満足している場合が多かったりする。

なのに報われないワタシ、という筋書。

めっちゃ、メンドクサイ(笑)

 

 

自分に足りないものばかり数えるから不幸なんだよ。

その足りなさを他人のそれと比較して、安心したり、落ち込んだり。

あのさ、「そんなことしている暇」があるんですよ、それ。

掃除とか買い物に出るとか、

実家に出向いて片付けを手伝うとかさ、

もっと生産的なことしたほうがいいよ、ほんとに。

 

 

しあわせって何かが手に入ったからとか

誰かが与えてくれるとか、

そういうものじゃない。

足りないものを数えていない、ただいま現在の状態のことをいうんだよ。

もしもいま、あれがない、これがない、不安、怖い、

…って思っていたら気持ちが落ち着かないでしょ。

そういうときのひとの顔って、口角が下がって眉間にしわが寄る。

そして、その原因はすべて、いまはまだ起こっていない。

「起こるかもしれない不安、不足」なんだ。

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

わざわざいやなこと数えて、不安になっていたら

いつまでたっても、なにが手に入っても満足なんかしやしないね。

慢性的「ちょっと不幸」病なんだよ。

冷暖房完備でウオッシュレット付トイレのある生活でも

狭くて汚い部屋だと思い、

休暇に旅行に行っても、給与が低くて、有給が取れないとグチを言う。

親が理解してくれないと腹を立て、

美味しいものに食べあきるほどの豊かさでも

だれそれさんに比べると、なんだか自分が小さく見える。

自分には足りないものがたくさんあって、不幸だと思う。

 

 

特定の誰か、じゃない。

誰の中にでもいる小さな不満分子くんなんだよ。

いますぐ足りないものを数えることを止めてごらんよ。

ちっちゃくまとまれってことのススメじゃないよ、間違えないで。

あなたも私もあふれかえらんばかりに

たくさんのものを持っているんだよ。

これってさ、ものすごくしあわせなことなんじゃない?

考え方のシフトチェンジ、あり方の裏表、だよ^^

LOVE & HUG:-)**

■次回配信は2/24(月)☆配信時間は未定!でも、出すよ。

今回の一連の雪騒動におけるNHKの態度、アウトだな。


No comments yet. You should be kind and add one!

The comments are closed.