自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

#142 *SPICE OF LIFE*「私の仕事」

※ここには掲載していないオマケ話をメルマガに載せています。
ココロの奥底にあるつぶやきとか、暴露系(笑)

読みたい方はメルマガ購読してね。ここ

——————————————

おはよう、由歌利です。

今年もあと二日、早いなぁ。

今朝目覚めてから「あ、メルマガ!」と気づいた私(^^;危なかった。

沖縄は普通に冷えていて、ヒートテックは必須だよw

半月後に引越を控えた沖縄宅は大掃除もお正月準備もナシ!

でも、明日は二年ぶりに紅白を見るつもり。

心残りはとっとと諦め、ゆるりな年明けを迎えようね!

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

結婚して出来た大学生の息子とはいろいろな話をする。

生活全般、恋愛、人生、生死、ともだちのことや悩みはもとより

近代史を中心とした歴史、政治、宗教にまで話は及ぶ。

時間があるだけノンストップで話は続く。

大学三年生の彼には歌を生業としていきたいという夢がある。

音楽関連業界の仕事や楽曲提供ではなく

歌だからこそ伝わる何かを伝えていきたいのだという。

ほんの一握りのひとだけができる仕事なのかもしれないけれど

彼は自分の未来に続く今日を信じて生きているんだよね。

 

 

そんな会話の中で、自分のことを振り返ってみたんだ。

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

歌、踊り、楽曲、絵、写真、書、小説、詩etc…

アーティストと呼ばれる人たちには「作品」があり、

それを作り上げるための手段、手法を身につけている。

仕事上、そして生活の中で、私は何を生み出しているのだろう?

 

 

私にとってのツールは「言葉」。

目の前にいる人に感じ、理解してほしい、伝えたい何かがある。

でも、その何かは言語に置き換えられないことが多くて

「それ」を伝えるために、周囲にあるさまざまなことを言葉にして

「その何か」の形を浮き上がらせる。

それが私の仕事なのだと、息子との会話の中で改めて理解した。

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

誰でも夢中になると時間を忘れるよね。

30分経ったかな?と思ったら二時間も経っていたとか。

私の場合、画板とケント紙をセットしたイーゼルの前に座って

鉛筆を持てば、ワープしたかのように時が経過する。

本にのめりこんでいるときもそんな感じに近い。

 

 

仕事として、いや、仕事ではなくても、

誰かに何かを伝えようとするとき

実はその感覚を味わっているんだ。

私の思考の外から生まれてくるかのように

思考、感覚、心、感情、言葉が総動員され

言葉が次から次に繰り出され、口をついてでる。

「なにか」をしたという実感はないのだけれど

確実に何かをしあげたという奇妙な達成感。

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

コンサルティングをしているけれども

コンサルタントではなく

カウンセラーでもなく

かといって教師や宗教家、ましてや教祖wでもなく

ただ一個人の私が言葉を連ねるだけ、といえば

それだけの仕事なのだ。

 

 

明確な言葉:職業に置き換えられないこの仕事を

私はこよなく愛している。

他の何かに変わりたいとか

違う道があるのではないかと考えたこともない。

そのステージであるJOYWOWというフィールドは

いまの私にとって最善最良・最高の舞台なのだろうと思う。

2013年の終わりに、メルマガ&BLOGというツールを使って

この想いを表明できることがなんだかとても嬉しい。

 

 

2014年、私はますます加速するよ。

言葉というツールを使って

JOYWOWというステージで

ひとの視界を、それぞれの人生を、クリアにしていく。

なんたって、私の一番の強みは「根拠のない自信」だもん!

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

ところで、

ほんとにほんとの今年最後のお知らせです(^_^)

 

 

仕事では旧姓を使っているのだけれど

新年から本名の「小室由歌利」として仕事をすることに決定。

「小室さん」と呼ばれることに慣れ、

いまさら「鈴木」にこだわる必要もないと気づいた。

そんなわけで、旧姓同様、これからも引き続き

「小室由歌利」をどうぞよろしくお願いいたしまーす^^

 

 

今年もたくさんありがとうございます。

来る年は必ず素晴らしい。

起こることはすべていいことなんだからね♪

LOVE & HUG:-)**

■次回配信は、1/7(月)です☆

Coming 2014 will be more beautiful days for everyone!


No comments yet. You should be kind and add one!

Leave a Comment

WP-SpamFree by Pole Position Marketing