自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

仕事を楽しむために大切なこと

横浜は冷たい雨からスタート。

新幹線を待つホームでふと思い立ち、私にしては珍しく新幹線車内でBLOGを更新。

これは、弊社阪本のBLOGバカ(最近JOYWOWで流行のコトバ)に触発されたのかもしれないw

 

 

世の中、志ある人たちは立身出世(死語?)を夢見て

ビジネス書や成功哲学書、はては「〇〇日で一億稼ぐ方法」とか

いろいろお勉強をしているんだよね。

それもいい。

やり方を知らないより知ったほうがいい、そのうえで自分に合う方法を模索すればいい。

でもね、本物のリーダー、または、成功者になりたいのであれば

その方法論や哲学だけじゃ足りないんだよ。

 

 

たとえばすごく頭がよくて、方法論をよく知り、実力があったとしても

ひとの中でうまくやっていけなければ、ひとはついてこないよね。

会社の中で昇進したり、起業して一発あたり、ヒトカドのひとにはなれるはず。

ただ、その後が続かない。ひとがよってこないもの。

他者のこころがわからない。うまくかかわれない。

ビジネスはひとの中で生まれ、育まれていくもの。

そしてね、ひとは「感情」のイキモノなんだよ。

いっくら仕事ができたとしても、こころが暖かくないひと、情がわからないひと、

笑顔のない人のそばには寄ってこないし、手も貸してくれない。

 

 

人間関係を排除したビジネスの成功はからっぽの宝石箱。

ひとの心を学ぶこととビジネスの学びはワンセットだよ。

お金中心で資本主義社会は動いていく。

でも、その社会を作っているのは人間だからね。

見えなくても、そこには確実に感情が絡んでくるんだ。

右手にビジネス、左手に人間関係。

ちゃんとバランスをとろう!

 

 

いま、仕事が辛かったり苦しいと思うなら、少し手を止めて考えてみて。

人間関係、ちゃんとメンテナンスしているかどうか。

だってね、仕事って楽しいものなんだよ。

笑い合える相手がいなくちゃつまらないでしょ(^_^)?

楽しもう、一回きりの人生だもの!

 

 


No comments yet. You should be kind and add one!

Leave a Comment

WP-SpamFree by Pole Position Marketing