自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

#92 *SPICE OF LIFE*「本気になろう!」

おはよう、由歌利です。

今朝は曇りでスタートしたけれど、おひさまが出てきた(^^♪

もう12月になるんだなぁ。名古屋はもうすっかり冬だったしw

私の夏好きは周知の事実、でも、それは「四季」があってのこと。

それぞれの移り変わり、寒さもゆるさもみんな好きなんだ。

季節がある。

だからこそ、周囲にあるモノの命や、時が経過しているよ、とわかる気がするから。

さぁて、今週もご機嫌さんでいくよ^^

 

 

**12月9日(日)イベント、みんな予定は開けてくれている?JOYWOWとうちのスクールメンバーが本気で仕掛けているパーティーです。むっちゃ楽しいあれやこれやを企み中!来ないと損しちゃうかも(^_-)Facebook、JOYWOWサイト、私のBLOGで内容を告知しています!!みんなでおいで!

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

先週伺ったお取引先で「休み」について考える一コマがあった。

お気づきかもしれないけれど私、そして阪本には定期的なお休みらしいお休みがほとんど「ない」^^;

この状態でJOYだWOWだ、世界に愛と笑顔を広げよう!なんて言っていていいのか?という素朴な疑問がある。

答えは「YES!」なんだな。

 

 

お休み、はい、もちろん大好き。あったらあっただけ嬉しい!!

でもですよ、お休みと同じくらい好きなものがある。

それがね、「仕事」なんだ。

この状態は、ワーカホリック: WORKAHOLIC(仕事中毒)??

いーや、違うんだよ。

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

私にとっての仕事ってね、生きている証みたいなもの。

仕事をしていない鈴木由歌利がイメージできないw

昔々は「働くこと(給与)=自分の価値をはかるモノサシ」だと思っていた。

働いてお金を得て、そのお金は自分の余暇や仕事外の本来の自分を潤すためのもの。

働いている自分は仮の姿、働いていないときの私がホンモノ。

そんな風に思っていたフシがあるなぁ。

なのに、気づいてみたら、なくてはならないものになっていた。

生きていることそのものを表す大切な部分っていうのかな。

仕事を通して学んだことは、もう量りきれないよ。

人間関係、心遣い、お金との付き合い方、縁、脳みその使い方、新しい出会い、

忍耐力、努力、善悪、熱、言葉、欠点、長所、向き合い方、人付き合い、マナー…etc.

お金に換算できないたくさん、ほんとにたくさんのこと!

 

 

ただね、ここにはひとつ条件がある。

「本気」であるということ。

(仕事に限らず、あらゆることなのだけれど)本気になればなるほど、

仕事は「なにか」を私に与えたり、気づかせてくれる。

でも、中途半端な姿勢では、得られる価値の万分の一しか手に入らない。

 

 

あなたの本気ってどんな状態?

私の場合、仕上げる仕事や相手のことを考えるための送受信アンテナ感度がMAXになる。

あらゆる角度にアンテナを張り巡らせる。

なんのため、誰のためにこの仕事を仕上げるのか、どんなことが期待されているか。

どうしたら笑顔が返ってくる?満足してもらえるのか。

告白するのと同じくらい考える。

ぼーっとしているようでも、ガンガンに考えているんだよ。

適当にやった仕事で対価を頂くなんて、自分のできなさに自分が悲しくなるからね。

 

 

本気は手が抜けないから大変だよ。

手間もかかる、時間もかかる。

他の時間を食っちゃうし、やりたいこともできなくなる。

でもね、やりとげた後の達成感と乾杯は、サイコーなんだ。

もうね、無条件でばんざーい!!ってしてビール飲んで、笑って、ソファーに倒れ込む!みたいな、ね。

 

 

仕事の種類は問わない。

コンサル、治療、科学者、政治家、パート、王様、役者、お笑いタレント、

電話番、家事も、おつかいも、コピーも、横のものを縦に置き換えることだって

本気でやって、かつ、継続していくとね、見え方が変わる。

手に入るものも変わる。

なによりね、あなたの本気度合は、低くても高くても、

どんなに上手に隠しても周りに伝わっているの。

モノゴトはすべて有機的に繋がっている。

連鎖するんだよ、本気も、本気じゃないことも。

 

 

いつも思う。

仕事は、コトとヒトに仕えること。

奉仕の気持ちと愛がなくちゃ、うまくはいかないよね。

 

 

ココロのない機械的な働き手とは一緒に組めないでしょ。

人としてのココロが整って、真剣に取り組んでいるからこそ感謝できるし

自分もこの人のために頑張ろうって思うんだもん。

自分だけが本気で周りがついて来ない・・・いいじゃん、それでも。

大事なのは自分が本気かどうか、そこなんだよ。

仕事が好きな人だから特別、なわけじゃない。

視点を変えてみて。

仕事は生きることそのものなんだ。

喜びをもって仕えることなんだもの。

 

 

☆・:+:。+・。

 

 

その合間合間にやってくるからこそ、休日が光り輝くんだよ。

あれもしたい、これもしたい、でも、結局だらだらを楽しんだり(^^ゞ

毎日が日曜日じゃ、ここまでだらりとできないものね。

とはいえ、ですよ!

私の休み、もうちょっと取れるように工夫しなくちゃ^^;

これはひとえに不器用さのせいなんだけどね(笑)

 

 

最後に一言。

この世の中、本気ぐらいかっこいいことはない。

LOVE☆本気!!!

 

 

■次回配信は11/26です。

来週号は北の国からお届けだよ♪

LOVE & HUG:-)**


No comments yet. You should be kind and add one!

Leave a Comment

WP-SpamFree by Pole Position Marketing