自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

あなたの声を聴かせてよ

女「ねぇ、なぜだまっているの?・・・・黙っていたらわからないわ」

男「・・・・・・・・・・・」

女「私だけが気持ちを語ったって、一人芝居よ」

男「・・・・わかってるんだけど・・・・」

女「わかっているって、なにが?」

男「だから・・・・・・・(うつむいて黙る)」

女「・・・・・・・・・・・(明後日の方向を見てため息)」

 

 

よくある話、よくあるシチュエーション。

できれば回避したいし、どちらの立場にも立ちたくない。

この男性、何も考えてないわけじゃない。なにか思っているんだろうけれど

上手く言葉にできない。言ったら女性をよけい怒らせるかも…とか、

どう伝えたらいいかわからないとか、

いわゆる、本筋ではないどうでもいいことに気を遣っているんだよね。

 

上の会話、男女間の痴話喧嘩とか、もつれた関係のようだけれど

会議の席上にもあてはまる。上司と部下、口達者と口下手。

どこでも一緒なんだよね。

二人だけなら逃げ場所がないので、なんとか語り始めてくれるけれど、

これが複数だと手におえない。

特定の人たちがしゃべり、大部分は黙っているかスルー。

黙っている人は、眠たさを噛み殺しているか、別のことを考え、

語る人もずれた発言だったりするのに、誰も質問しない。

 

さて、ここで質問。

【問】会議や打ち合わせという名の、こういった状況で発生する最大の問題は何でしょう?

 

↓↓      ↓↓      ↓↓

 

【答】経費の浪費。

 

みんなお給料をもらっているでしょ。

そのお給料を時給換算したらいくらになるかな。

考えたことある?

 

就業時間中に家族からの電話を取っているとき、

取引先との打合せ後にデートの約束のメールをしているとき、

こっそりトイレや営業車の中で寝ているとき、

その全く意見の出ない会議で睡魔と闘っているときさえも、

ぜーんぶ会社からお金が支払われているんだよ。

 

自分ひとりだけでないなら、なおさら高い。

会議室使用料(自社内であっても占有していればコストはかかる)、

部屋にいる間の電気代、参加している人たちの飲料代、

お茶を出してもらったら出してくれた人の時給、

その会議のために用意された資料のコピー、紙、インク、電気代。

作った人の時給×作成にかかった時間。

そして、参加している各々の時給×会議に費やした時間の合計。

けっこうね、高いはずだと思うけどなぁ。

 

「言いたいけど言わなかった」「発言できなかった」

「だってわかんない」「なにをいっていいのか」

「社長の前でくだらないことは言えないよ」

 

どんな言い訳してもいいよ。

でも、確実に堂々と「経費を無駄使いしている」ってこと、

「同僚、上司、部下の限られた時間をも浪費しているってこと、

覚えていてね(^_-)

 

デートでも、同じだよ~。

わざわざ時間をやりくりしてさ、

マネキンみたいにだんまりな人と一緒にいるなんて

食事どころか、お水一杯だっておいしくないでしょ。

 

効率がすべてじゃない。

でもさ、くだらない浪費やたれながしはさ、

おもしろくもなんともないよ。

思いあたっちゃう人がいたら、よっくよっく考えてみてね。

 

 

あ~あ、今日も書きたい放題しちゃったなーw

でもさー、みんな楽しく仕事しようよ。

にこにこの笑顔で、会議や打ち合わせが楽しいってこと、

楽しくできるってことをわかってほしいんだ。

 

 

まだ2012年ははじまったばかりだからね、

来年の年賀状を書くまでには時間がある。

でも、すぐ時間は経っちゃうよ。

考えているだけなら、誰にでもできる。

「実力」ってね「実(行)力」のことなんだよ。

 


No comments yet. You should be kind and add one!

Leave a Comment

WP-SpamFree by Pole Position Marketing