自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

何点ですか?

1/25のJobwebさんとのイベントの中で、参加者に質問されたこと。

「今までの人生をすべて含め、今の時点で自分は何点くらいだと思いますか?」

要約すると上記のような内容だった。

時間が押していたため、一言で答えた。

「100点、もしくはそれ以上」。

 

もちろん、これまでの人生、すべてが成功であったはずはなく、穴を掘って埋めてしまいたいような過去や、二度と思い出したくないほど冷や汗ものの失敗も多々ある。どちらかといえば、そっちのほうが多いよ、きっと。それでも、嘘偽りなく100点以上だと思っている。

たとえば、過去のどこか一部を切り取ってしまったら、今の私は存在しない。だからこそ、自分の歩いてきたすべての過去を肯定する。

こう考えられるようになるには、山あり谷ありだったことも事実だし、いまだにいや~なヤツだった自分を思い出しちゃって、落ち込むことだってあるよ。

でもね、自分の人生には自分で責任を持たなければならないんだ。

誰かのせいで「やりたいのに出来なかった」り、「そうせざるをえなかった」わけじゃない。すべて自分が選択してきた結果、それがただいま現在の私自身なのだ。

 

私が人より強いからそう思えるんだとか、特別だからという人がいる。
そんなことないよ。私だって弱点も欠点もある普通の人間だもん。

ただ、そういう部分を隠したり、見ないふりをしていないだけ。これ以上にも、これ以下にもなれない、素の自分を肯定しているだけなんだ。

自分に嘘をつかない。すべてが自分の責任。だから、100点!


No comments yet. You should be kind and add one!

Leave a Comment

WP-SpamFree by Pole Position Marketing