自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

「友よ、生きることを恐れるな」

シルク・ドゥ・ソレイユ、今更語ることもないほど有名なカンパニー。

私にとって初めてのシルクは、(⇒)QUIDAMだった。
マンハッタンの南端、バッテリーパークあたりに建てられた仮設テントで。
あの時の感動と、赤い布のイメージは胸に強く残っている。

そして、ついに観た。

(⇒)CIRQUE DU SOLEIL “ZED”

(TDLの中にあると勝手に思っていたのだけれど、
  Disneyアンバサダーホテルの隣に専用劇場があった!)

真正面の席。開演5分も経たないうちに、期せずして涙が右頬を伝った。

この感覚はいつ以来だろう?
ステージを観ながら感動し、知らぬ間に泣いていること。

大人になった今、悲しくて泣くことは稀にしかない。
けれど、心が強く揺さぶられると、どうしようもなく涙がこみあげてくる。

ステージや本、ドラマ…etc. さまざまな作品に触れる時、人の受け取り方は千差万別、過去に積み重ねてきた経験によって、大きく異なる。

前情報ゼロで観たZEDは、美しさと強さ、楽しさと真剣さを、私に魅せつけてくれた。

人間の身体は過不足なく、美しい。なんでもできるよ、やってごらん。
これが、私の受け取ったメッセージ。

後から見たパンフにあった言葉は「友よ、生きることに恐れるな」。

そうだね、生きるってすばらしい。
最高のエンタテイメントをありがとう!


No comments yet. You should be kind and add one!

The comments are closed.