自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

私的感情整頓術

ながらく放置しました。今日から、心を入れ替えて(?)再開!

文章を書くことに「ここまで」という制限がないことはわかっているのに、

どうしても煮詰まる。なんだろうなこの感覚。

そう考えると、阪本はすごいというよりヒドイ、いや、おかしいというか、変。

月に11本の〆切り、本の原稿書いて、BLOG書いて、twitter。なにもの?と思う。

これが才能という名の集中力なのだろうけれど、おかしいって(笑)

 

この週末は、二ヵ月ほど後手後手にしてきた家事を済ませ、気持ちがすっきり。

掃除は心を整えるために最適の手段とわかっているけれど、

やるたびにその効果を実感する。

今回は何があったわけではなく、ただただ気になっていたので掃除しまくりたかっただけ。

 

心の整理。

なにかにつまづき、どうしていいかわからなくなる。

たまぁにあるの、私にだってそんな日が。

そんなとき、私がすることはふたつ。

まず、掃除をする。これは心の整理じゃなくて、逃げ(笑)。

まずは気を散らせてくれることにのめりこんでるな。

ふだんやらない些細な部分まで念入りに掃除し、いらないものを捨て出す。

やるところがなくなったら、もう、仕方がない。

PCの前に座ってワードを立ち上げる。

そのまま、心に浮かぶこと、疑問に思うこと、感じていることを一気に打ち込んでいく。

誰にあてるでもないテキストなので、感情に任せて、怒ったり、泣いたり、

打ちひしがれたりしながら・・・ただひたすら気が済むまで言葉を綴っていく。

打つだけ打ったらね、なんとなく心がすっきりしている。

自分の本音、口に出せなかった想いとか、そんなものが昇華されていく。

心に溜まっていた澱がとけて流れていくような、気持ちのいい疲れが残る。

私にとって最適だったこの方法、見つけたのは36才の頃だったのかな。

いろいろ一番考えた時期なのかもしれないなー、なんて思うけれど。

さ、今日はここまで。おやすみなさい☆


No comments yet. You should be kind and add one!

The comments are closed.