自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

由歌利cafe?

29日夕刻、吉祥寺のプロ・アクティブさん

「働く女が幸せになる60の約束」について

お話をさせてもらった。

 

新しいオフィスにお邪魔するのは昨日が初めて。

あいかわらず心地のいい空間。

 

どんな話をしようかなと考えてみたけれど、事前に事細かく

考えているようじゃ続かないと、あえて準備を捨てた。

神無月の喜怒哀楽、想いを全部まとめて力に変える。

新たな霜月に向かうため、湧き出る言葉を繰り出した。

目の前に座っている方々に、心が、想いが、届くよう…。

 

そんな一時間半を過ごして、大きな発見がひとつ。

話すことでエネルギーチャージをしている自分に気付いた。

もちろん一方的ではない。会話という形をとらなくても

目前に座っている方々と、見えない心の交流をしているんだね。

話を続けていくうちに、消耗どころかどんどん元気になる

自分を感じて嬉しくなっちゃった(笑)

 

なんていうのかな…。

自分を使い切りたい、という思いがどうしようもなく湧く。

本のあとがきに書いてある言葉だけれど、

「生き切る」ということ、自分をなにかのために出し惜しみせず

使いたい。偉そうなことではなく、少しでも私の存在、言葉が

誰かの役に立つのなら、これほど心が震えることはない。

今更ながら、「人が好き」なんだなぁと気づかせてもらった時間。

 

大自然など人が介在しないものから得る感動を除けば

「人」は「人」によって感動する動物だと思っている。

もし、心を動かしたくない、平穏な状態をどうしても続けたいと

望むのであれば、人との接触をしなければ済むものね。

痛みや苦さも感動のエッセンス、私は心が動く人生を選ぶ。

 

そんな気づきを得ることが出来たのは、私を招いてくれた

プロ・アクティブさんのおかげ。ありがとうございます!

※吉祥寺で一番おいしい中華料理をごちそうになったのだけれど

ほんとうに、美味しかった!ガッツさん、御馳走さまです!

 

でね、決めました!

11月中旬くらいからのスタートになると思うけれど

由歌利cafeを始めます♪

本を読んでくれた&私に興味を持ってくれる奇特な方々と

直接会って、話しをしたくて矢も盾もたまらず(笑)。

まずは、横浜あたりの気持ちいいcafeをお借りし、

「働く女が幸せになる60の約束」についての話しや

鈴木由歌利と直接話してみたいという方々の気軽な

茶話会です。詳細はもうしばらく待っていてね。

 

 

なかには、現実では言葉はあまり信じることができない、

信じられるのは行動だ、という人もいる。

 

でも、私は、言葉を信じる。

言葉は心であり、愛そのもの。

もしそこにひとつ何かがあるのだとしたら、

その言葉が嘘か真実か、本音か見せかけか、

見極める心を持っているかどうかなのだろうと思う。

 

 

神様不在の10月も残すところあと二日。

いろいろあったけれど、結果、いい一ヶ月だったな。

発見や学び、新たな自分との出会い、新しい交流。

生きていることは楽しい!とあらためて思えるから。

 

さ~て、11月は全開でいくよ!!


3 comments

  1. 由歌利cafe、ぜひ大阪でも開催してください!

    Comment by Yosh
    2010年11月5日 at 9:28 AM

  2. お久しぶりですね~!元気?
    大阪、行きたいな。どこかで必ずできるはず。
    待っててね^^

    Comment by 由歌利
    2010年11月5日 at 10:50 AM

  3. ありがとうございます。元気です☆
    お待ちしてま~す。

    Comment by Yosh
    2010年11月5日 at 2:59 PM

The comments are closed.