自分にむかってまっすぐに。「LOVE & HUG」

たかがアイコン、されどアイコン

ビジネスでtwitterを活用するときの見落としがちな初歩の初歩、

まず、誰かと繋がるためにホームで自己紹介をしなくては始まらない。

フォローをしたり、返したりするとき、チェックするのは以下の項目。

  • アイコン
  • プロフィール
  • TL(つぶやき)

今日はとても大切なアイコンについてのイメージを書いてみよう。

 

デフォルトのトリさん(下の画像)のままだと、どうしようかと一瞬考える。

もしかしたらお金儲け系?エロ系?ネットワークビジネス?・・・

個人を特定されたくない理由のある人なのかと思われる要素が高い。

twibird

これが、本人の顔写真だと素直にフォローできるし、記憶にも残りやすい。

できれば証明書用のような固いものではなく、「らしい」ものがいい。

表情が確認できると人は安心するのだと思う。

次点は本人の顔イラストかな。

次にフォローされやすいのは犬、猫、動物、子ども写真。

でも、フォローしている人が多くなると、

差異がわからなくなってしまうデメリットがある。

植物・風景写真は、ほとんど記憶に残らない。

会社のロゴやサインは、ロイヤルホストとかコーリンのように

一目でわかるものはいいけれど、それ以外は風景と一緒。

 

NGもけっこうある。

これは個人的趣味を否定するのではなく、ビジネスでtwitterを

する場合だと考えてほしい。

  • 怖い、気持ち悪いアイコン
  • アニオタ系(アニメ・オタク系イラスト)
    ※アニメが仕事であれば別の話
  • 商品写真
  • 文字だけ

一番上は論外だけれど、下ふたつはよほど工夫を凝らしたり

tweet自体に力がないと、まず無理だろう。

 

個人的にはコンサルタントや先生という肩書を持つ人の

アカウントで使われている、スーツで斜め45度系の

「誠実な出来る人」という風情の写真アイコンは、あまりにも

そう見て!という気持ちがあふれていて、胸が苦しくなる。

あくまで、ほんとに、私の場合、の話だけどね(笑)

 

アイコンは自分を表現する大切なブランド・マークなので

手を抜かずによ~く考えて決めた方がいいね。

このアイコンに惹かれてフォローしてしまう人も確実にいる。

顔写真を使っている女性は確かにフォローされやすいけれど、

反面、変な人にもフォローされるので、その辺の見極めは大切。

 

もうひとつ。

これと決めたアイコンは、なるべく変更しないほうがいい。

twitterは視覚で相手を判断するツールなので、

アイコンが変わると認識されずらく、知らない人だと思われる。

 

アイコンひとつとっても、フォローされやすい、されにくい、

それぞれのルールがある。プロフィールやTLはなおさら。

これらをもっとわかりやすく、JOYWOW流即使えるノウハウとして

伝えようというのが、明後日10日、横浜で行うセミナー。

「!」と思ったら迷わずきてね。

 

【JOYWOWビジネス・ツイッタ─】開催概要

◇スピーカー:倉園佳三、鈴木由歌利、阪本 啓一

JOYWOWコンサルタント waka ラッキー わた まる のり も勢ぞろい!

◇日 程:7月10日(土)

 

◇時 間:14時半-18時半

※その後、ツイッタ─オフ会もします(下記)☆

 

◇会 場:神奈川近代文学館

◇参加費:お一人様5,000円(税込)

●ツイッターオフ会

時間:19時~22時

場所:元町プラザ 3階 『フィッシャーマンズワーフ』

参加費:4,000円(お一人様税込)

◇ビジネス・ツイッターお申込みは(⇒)こちらからどうぞ


No comments yet. You should be kind and add one!

The comments are closed.